仕事のこと

会社辞めて自分で稼ぐ前にやっておくべき6つのこと

今回は仕事を辞めて自分で稼ぎたい!と思っていて、今のところは副業の収入があんまりないなという人にぜひ読んでほしい記事です。

Contents

会社員の内にやっておくべきこと

僕は恥ずかしながら、特別な才能もスキルもないのに仕事を辞めて、フリーランスでやっていくことにしたアホです。

そんな僕が、会社を辞めた後にやっておけば良かったなぁということをまとめてみました。

①目標、目的、手段、期限をはっきりさせておく

例えば旅行へ行くときは行く場所を決めますよね。
そこに行きたいのはなぜでしょうか?

たぶん有名な観光スポットだとか、名物を食べたいとか、興味のあるものがあるとか目的があると思います。

ではそこへはどうやって行きましょう?車?電車?飛行機?
旅行へはいつ行きますか?

このようにある程度の計画を立ててから行動に移すと思いますが、これは旅行計画だけでなく人生でも必要なことです。

 

目標がしっかりしていないと何をしていいかわからないですよね。

もし目標が月100万稼ぐことだとしたら、その目的はなんでしょうか?

家族に楽をさせたいから?成功して見返したいから?たくさん稼いでモテたいから?

 

目的のない目標にはパワーがありません。

絶対に叶えたい目標としてエネルギーがないと、稼げるかどうか分からない地味な作業を続けるのは苦痛だと思います。

ブログやアフィリエイト、転売、色んな種類の副業がありますが、どの方法を選んでも稼げるまでにはコツコツ作業する時間や、正しい方法を学んだり模索したりする時間があります。

 

挫折する人が多いのは、「誰でもできます」「簡単に稼げます」という言葉を鵜呑みにして、目標はあっても目的になる信念がないからだと僕は思います。

ですから、仕事を辞める前にこの4つを決めて下さい。

そうすれば目的地まで迷いなく動き出せるはずです。

②ブログやTwitterなどを始めておく

どの分野で独立するにしてもブログやTwitterはやっておいて損はありません。

どちらも仕事をもらったりたくさんの人から認知を得るためには有効な手段ですし、何より、アウトプットする練習をしておいた方がいいと思います。

僕らは普段普通に生活しているとインプットだけですから、いざ誰かに発信しようと思ったときに上手くいかないことが多いです。

ブログやTwitterは、投稿すればするだけ、どんな記事や呟きに人が反応するか分かっていきます。

どんな情報を人が求めているか、どういったことに興味があるのかそういったことの情報収集ができるメリットもあります。

またSNSの拡散力はすさまじいものがあるので、自分ならではの立ち位置が確立できれば、仕事に繋がることもあるはずです。

SNSである程度発信力や影響力が出るまでには時間がかかるため、仕事を辞めることを考えた時点でさっさと始めておきましょう。

また余裕があるならYoutubeも同時に始めておくべきだと思います。文字より映像の方が理解しやすいという人もいるからです。

③邪魔されない環境や応援してもらえる環境づくり

家族と一緒に住んでいる人は、事前に話を通しておくとスムーズにスタートできます。

また後々揉めることが少ないです。

ある程度納得できる実績を出した上で、数字を交えて具体的にプレゼンすると、納得してもらいやすいです。

バックアップしてくれるようなら最高なのですが、とりあえず反対されないところまでもっていければ良いと思います。

それが無理なら、邪魔されないように環境を整えてください。

一人で働く上で中々結果が出ないと、不安になったり気が滅入るときもあります。

そのときに周りから不安を煽ることを言われたり、馬鹿にされたりすると嫌ですよね。

なので、最初からネガティブなことを言いそうな人を遠ざけるとか、連絡先を消すとか、気が散らないように整える。

集中して作業できる環境作りはとても大事です。

④少しでも多く収入や貯金を作っておく

ネットビジネスや副業、フリーランスなど、自分で開業したり仕事を取ってくる人達が増えてきました。

最初は金銭面で困る人がすごく多いと思うんですね。

副業を本業にした人達の中には海外旅行に行ったり、豪華な食事をしたり、1日2時間しか仕事しません、というような凄い人達もいて「楽して稼げて自由」というイメージがあるかもしれません。

しかし実際そのレベルに到達できる人は少なく、その凄い人達も最初の収益からがっつり稼げたわけではないです。


しばらくは種まきの期間
と考えて、ひたすらやることに集中できるよう、お金には余裕を持っておいた方がいいです。

副業で10万以上稼げてから、もしくは少なくとも半年収入がなくても生活できる貯金はほしいところです。

僕は仕事をしている間はまったく副業していなかったです。

ちょっとあった貯金も全部引っ越しできえたので、めちゃくちゃ固定費を下げてなんとかやってる感じです。

でもこれは、手元にお金がないことに不安を覚えるタイプの人には向きません。

⑤空き時間でやれることは全部試しておく

プログラミングなど、今自分がやっている仕事を生かして独立する人はいいのですが、それ以外の人は未経験のことを始めるわけですよね。

できそうに見えても実際やってみたら失敗することや、自分に向いていないということもありますから、できる限り現在の仕事と同時進行でできる副業などを試せるだけ試すべきです。

例えば転売などは本格的にやるには作業量が多いですが、はじめは規模を小さく始めてみる。

どういう流れで作業をして、どんな手続きが必要で、実際にどのくらい手間がかかって、利益が上がるのか。

こういうのは早めに実践して転売に向いた商品の探し方とか使いやすいツールを見つけておくと、本業にしたときすぐに規模を大きくできます。

 

そして最初に挑戦した副業が上手くいかなければ次へ行くのも大事です。

いくつか方法を試して自分が得意だなと思ったり、お金が稼げたことを中心に始める方が成功しやすいので、仕事を辞めるまでにやれることは試しておきましょう。

また空き時間には初心者向けの情報を読んでまとめておくのも良いです。

仕事を辞めた後はやることが多いので、そのときに参考にするポイントがまとまっていたり、やることのリスト化がされているとすぐ行動できます。

⑥固定費を極限まで落としておく

これは本当にやっておいた方がいいと思っています。

例えば家賃は低い方がいいし、車がなくて生活できる立地なら手放す。

生活水準を落として出費を減らしていく。

贅沢に生活することになれていると質素な生活がストレスに感じます。

なので、徐々に下げていくのがおすすめです。

例えば外食中心なら○○円以上のところには行かないとか、余分な物を買うからコンビニは行かない、スーパーを利用する、などできるところからやっていきましょう。

会社員として働いているときはあまりないことですが、自営業をしている人達はいつどんなことが原因で収入がなくなるか分かりませんから、事前に固定費を下げれるだけ下げておくことが、生き残るためのポイントになります。

仕事を辞めて安定して利益が出るまでは、贅沢しているとあっという間になくなるので気を付けてくださいね。

準備をしてから会社を辞めよう

さて、どうでしょうか?

フリーランスになった後はやることが多いですから、そのときになってから慌てないように参考にしてもらえたら嬉しいです。