生き方と考え方

毎日を楽しく過ごすための一番簡単な方法

今、楽しいですか?

僕は幸せと希望に満ちています!

とか言うとちょっと胡散臭いですねw

今日は

プライベートがつまらない。
仕事が面白くない。
人間関係が上手くいかない。
思い道理に行かなくてイライラする。

というように毎日に不満を感じている人へ向けた記事となっております。

Contents

今に満足できないあなたは鏡を見よ!

まず、今すぐ鏡を見ましょう。

どんな顔をしているでしょうか?

死んだような目?疲れた顔?イライラした表情?もしかしたら無表情かもしれないですね。

おそらく、笑顔ではないはずです。

 

突然ですが、僕は半年前まで辛い日々を送っていました。

仕事ではやりたいことが出来ないし、職場で平和に過ごすために周りの顔色を窺って、いつも言葉を慎重に選んでいました。

クレームの多い業種だったので毎日心がすり減っていました。

ストレスが体調にも出て、不眠と過食と、慢性的な頭痛・腹痛・吐き気で身体的にもつらい。

ご飯の味もしなかったし、太陽が眩しくて休日は引きこもっていたし、人と会う気分でもなく、ただ休みは寝ているだけ。

周りは結婚して子供もいる友達もいるのに、恋人とも上手くいかない。

あのときは、毎朝鏡を見るとき無表情で、無気力で、死んだ目をしていました。

泣きそうな顔の時もありました。

昔はいつも笑顔だねと褒められていたのに、笑顔を忘れていました。

 

しんどいとき、つらいとき、苦しいとき、つまらないとき、気にくわないことがあるとき、むかついているとき。

皆、笑顔を忘れてしまうのです。

「つまらない」を変えるのに必要なのは笑顔

もう答えを言ってしまっているのですが、毎日を楽しく過ごすために最も簡単で、重要なのが「笑顔」です。

人間は、笑顔でいると幸せを感じるように出来ています。

これは作り笑いでも効果があります。

笑顔でいることで、脳が「楽しい」と勘違いして、勝手に楽しい気分になる成分を分泌してくれる仕組みになっています。

だから、笑顔でいると楽しいし、笑顔でいると良い出来事が寄ってきます。

つまらないかもしれないと思っても、笑顔で、楽しむ姿勢を持って挑みましょう。

前向きな気持ちで取り組むことで、案外楽しいと思えるかもしれません。

早速、鏡に向かってにっこり笑いましょう。

つらいのに笑えないよ…というあなたへ

辛いときに笑えるか!って思う気持ちはすごく分かります。

無理して我慢して笑っていると自分の感情が麻痺していきます。

つらいんだってことに気づくことができなくなり、ある日突然壊れてしまうのです。

ですが、そのつらさに浸っている間はずっと苦しいまま。

そこから抜け出す決断をするのはいつだって自分です。

立ち止まっていても、自然に楽しい出来事は起こらないということを念頭においてください。

もちろん、今の苦しい気持ちを無視する必要はありません。

まずは笑えていた頃の自分に戻る為に、泣きたいときは、いっそ思い切り泣きましょう。

叫びたくなるなら、声を出しても怒られない場所で大声を出しましょう。

そうして自分の感じている苦しさを認めて受け止めてください。

笑うのはその後でも遅くありません。

今、この瞬間から人生を楽しもう

嘘みたいな話ですが、笑顔でいるだけで人生は楽しくなります。

好転し出すのです。

笑顔は今日から出来ることですから、ぜひぜひやってみてほしいなと思います。

もちろん、笑顔でいること以外に大切なこともあります。

お客さんになって自分で楽しもう、としない人はきっと何をやってもつまらないんですよね。

つまらないなら、どうすれば楽しめるか考える。

面白いことを見つけに行く。

楽しいと思える事に時間を割く。

それだけで人生が何倍にも輝きます。

せっかくなら毎日楽しみたいですよね。

口角を上げて、気分も前向きに楽しく過ごしましょう!