生き方と考え方

自分を変えたくて仕事辞めて引っ越した話する?

こんにちは!ポジティブなニート代表です。

・自分を変えたいけど中々変われない。
・何をやっても上手くいかない。
・モヤモヤするけど、どうすればいいか分からない。

今日はそんな悩める方向けの記事です。

つい最近あっさり悩みから解放されたので、その方法をお話したいと思います。


僕が仕事辞めた経緯に関しては、その内書くので興味があったら読んでください。

Contents

変われないのは「そういう仕様」になっているから

過去にも何度か、自分を変えたいと思ったことがありました。

自己啓発本を読んで書いてあることを試したり、目標達成セミナーみたいなのに参加して計画を立て頑張ったこともあります。

顔色を窺うのはやめたかったし、自分の意見をはっきり言える人になりたかったです。

仕事でもプライベートでもこうしたいああしたいと理想だけはたくさん並ぶのに、何一つ変われないままでした。

そうして僕が気づいたことは、「変化を感じると元に戻ろうとするシステムが働いている」ということです。

僕が手動で道を曲げても、曲げた先からシステムが修正して目的地を元の場所に戻してしまうのです。

 

例えば、感銘を受ける話を聞いたとします。

「世の中にはこんなすごい人がいて、こんなにがんばっているんだな。」
「自分もこんなところで立ち止まっていられない、変わるぞ!」

こんな風に決意を新たにしたとします。

では今日「変わりたい!」と高揚した気分やモチベーションはいつまで続くでしょうか?


今日感じたやる気は、明日にはほとんど残りません。

完全に消えなかったとしても半減しているはずです。

これは人間の仕様みたいなもので、変わったことを始めると脳みそが「いつもと違うぞ、戻れ戻れ!」と戻そうとしてくるんだそうです。

変われないと「しんどい」がずっと続く

変わりたい理由って結構単純だと思うんです。

今の状態がしんどいから変わりたい。

だから、変われないとしんどい状態がひたすら続くんじゃないかなって。

僕は自分の仕事に納得いっていないところがありました。

僕がどれだけ仕事に熱心でも、他の社員にやる気がなかったこと。

何年やっても、成果を上げても、僕のお給料は変わらないこと。

自分に得意なことが生かせない会社にいたこと。

でもそれは、僕が選んだことです。

僕が入社すると決めた会社で、誰の責任でもないです。

しかし社員のやる気とか給料は僕の努力だけで変えるのは難しいし、短期間で解決できる問題ではありませんでした。

 

我慢して会社に残るか、辞めて今の環境から抜け出すかの2択。

 

僕は仕事を辞めました。

 

またプライベートのことも悩んでいました。

家族との関係はずっと僕の中で上手くいっていないことの一つでした。

性格も直したいところがいっぱいありました。

我慢して言いたいことが言えない自分が嫌いだったし、無理なことは無理だと断れるようになりたかったし、優柔不断で決断力のない自分も嫌だった。

ずっと変わりたいと言いながら一歩も動けない自分が本当に情けなくて、しょっちゅう泣いていたように思います。

家族との関係や性格も、結局は自分の責任だと考えて、一旦一人になってやり直そうと考えました。

一人になるために引っ越ししました。

極端なことをしたなぁと思います。
でも、僕にとっては変わらない状態が本当にしんどかったんです。

 

この日常があと何十年も続くのは耐えられませんでした。

 

つらくてどうしようもなかったから、僕は全部投げたしたんです。

仕事をやめて、引っ越して、ストレスの元を完全に絶って、僕は一人きりの新しい環境を手に入れました。

そうしないと、転職しても同じことの繰り返しだと思ったからです

環境を変える一番のメリット

環境を変えて一番良かったことは誰の邪魔も入らないこと。

これに尽きます。

人が変わろうとするとき、必ず周囲から反応があります。

それもなぜか大半が足を引っ張りにくるんです。不思議ですよね。

自分の意志がはっきりしているような人達は周りの言葉なんか気にしないでしょう。

しかし、僕のように自分に自信がないタイプは、不安を煽るような言葉や「できない」「無理」「うまくいかないよ」みたいなネガティブなワードに弱いです。

素直に受け取って傷ついたり、言葉に引きずられてしまいます。

 

これ、すごく勿体ないことだと思います。

できるかもしれないのに、やる前から周りに否定されて諦めていたら変われないです。

だから、仕事をやめて引っ越したことで、僕を引きずり下ろそうとする人やマイナスな言葉を、シャットダウンできたのは本当に良かったと思います。

邪魔が入らなくなったことで変化したアレコレ

・心に余裕が持てて、毎日の小さな変化を楽しめるようになった
・友達からの連絡や仕事先との連絡のレスポンスが早くなった
・新しいことへの挑戦が気軽にできるようになった
・できないことや嫌なことを断れるようになった
・思考が前向きになって、できるようになる方法を考えるようになった
・面倒なことをすぐやるようになった

根暗な人間だったので、くだらないことでくよくよ悩んだり、起こる可能性が低い不安に踊らされて動けないことが多かったです。

臆病な性格だから、チャレンジも圧倒的に量が足りてなかったです。

でも心に余裕が持てたことで、

失敗してもいいか。

とりあえずやってみるか。

みたいな感じでまず行動、挑戦してみて修正するってスタイルに変わりました。

完璧主義だった自分が失敗も前向きにとらえられるようになったのも良い変化でした。

さらに究極の面倒くさがりでして。

ちょっとでも面倒だと思ったら後回しにしちゃうし、連絡も仕事のこと以外はめちゃくちゃ遅かったです。

たまに生存確認されるくらい連絡無精。

それが今は基本即レスになりました。

想像してみてください。

根暗で、臆病で、自分に自信がなくて、完璧主義で、失敗がこわくて、面倒くさがりで、連絡が遅いんですよ?

控えめに言ってクズやん…。

まぁでも、もう過去の話ですよ。今はポジティブニートなんで!(ドヤ)

色んな人が環境を変えろ!というのには理由がある

「変わりたいなら環境を変えろ」

この言葉自体はみんな聞いたことあると思うんですよ。それなのに、環境を変えるのが難しい…環境を変えたところで…っていう言い訳をしてやってない人が多いです。

でも、だって、だけど、

ごちゃごちゃうるせーなw


別にいいんですよ。

環境を変えたくないなら。

まぁそれはつまり今と何一つ変わらない状態なんですが、現状に満足しているならいいと思います。


でもね、ネットでも本でも色んな人が口を揃えているアドバイスですよ?

意味がないと思いますか?

効果があるから、色んな人が色んな表現で何度も繰り返して言うんです。変われるからまずやろうよって。

そりゃあ過酷な環境でも自分を変えていける人間は存在しますから、環境を変えなきゃ絶対不可能とは言わないですけど、そんな強靱な精神力があるならもう変わってるはずじゃないですか。

今変わりたいと考えながらこれを読んでいる時点で、強靱な精神力の持ち主じゃないですから、それを自覚して認めてあげてください。

環境を変えるのは難しくない

環境を変えるって結局何をすればいいでしょうか。

仕事を辞める、引っ越す以外にも方法はたくさんあります。

例えば今まで参加していたコミュニティーから抜ける。

今まで友達にいなかったタイプや尊敬している人と知り合う。

環境を変える方法は人によって違いますが、どうでしょう。難しく感じますか?

仕事を辞めるなんてできない?
引っ越しするお金がない?
そんなことしたらハブられる?
コミュ力がないから無理?

うんうん、僕もそう思っていました。

でも、考えてみてください。本当に難しいですか?

辞表を出せば仕事は辞められます。
引き留められても断ればいいだけです。

引っ越しするお金がない?
じゃあ資金を貯めるために節約か副業をしましょう。

初期費用と最低の家電と向こう3ヶ月分くらいの生活費があればできます。

抜けるコミュニティーの人からどう思われてもいいじゃないですか。

抜けただけで悪口言ったりハブるような人達は友達でも何でもないですよ。

今まで一人でも友達がいたならコミュ力がないとも思えません。

できない理由を並べるのは、一歩踏み出す勇気がないからですよね。

 

でも思い出して欲しいんです。

今までだって環境を変わる出来事は経験していたはずです。

小学校、中学校、高校、大学や専門学校など進学の度に環境は変わっていました。

就職したときも変わりましたよね。

 

新しい環境は不安だったかもしれませんが、今までだって乗り越えてきたんです。

次も大丈夫。

今度は誰も先導してくれませんから、本気で変わりたいと思ったら自分で環境を変えていくしかありません。

どうしても環境を変えられないなら

中々踏み出せない人に、もうちょっと簡単な方法を教えますね。

あなたの習慣になっていることは何ですか?

毎日何気なくやっていること、趣味、何でもいいです。思い浮かべてください。

■帰ったらテレビを何時間も見ている
■いつも決まったコンビニで買い物をしている
■SNSをしながらごろごろ
■残業で特に何もする時間なく寝る

何かしらあると思います。
それらをしていることによって今の日常は楽しいでしょうか?

楽しいならそのまま続けてください。
いや、人生つまんないよ…と思ったら、その習慣を別のことに置き換えましょう。

■帰ったらテレビを何時間も見ている
→テレビを見るのを辞めて、その時間を別のことをする時間に充てる

■いつも決まったコンビニで買い物をしている
→たまには別のコンビニやスーパーに足を運ぶ

■SNSをしながらごろごろ
→期限を決めてSNSやめる、夜の10時以降は携帯を見ないなどSNSから離れる

■残業で特に何もする時間なく寝る
→定時で上がるか残業を減らす努力をする、空いた時間で何か始める

別に何でもいいです。

いつものランニングコースを変えるとか、電気屋さん巡りをラーメン屋巡りに変えるとかそんなんでもいいです。

違う場所に行けば今まで会わなかった人に会います。

だらだらしていた時間を勉強や趣味に当てれば未来が変わります。

僕らはちょっとしたことで、自分を変えていくことができるんです。

 

自分を変えるっていうことは言い換えると「人生を変える」こと。


人生を変えたいなら
代わり映えのない日常を1度でいいからから変える。

ずっと同じ方向を向いたまま「変わりたいなぁ」と言っていても、見える景色も出会う人も同じまま。そりゃ変わらないですよね。

環境を変えると悩みはなくなるよ

恐怖心、不安、そういうものを乗り越えると、どういうことが起こるか。

人は経験を積むとスキルアップします。

そして大きな冒険をするとステージが上がります。

ステージが上がると人間レベルが上がるので、今まで対処に困っていた雑魚敵も難なく倒せるようになります。あれ?僕、成長してるかも?って実感できます。

そう、これが環境を変えた時に起こります。

人間レベルが上がったので今まで強敵だった敵(悩み)の対処法やあしらい方が分かるようになりました。

対処ができるとわかったら、今までの敵はたいしたことないなと思えるようになります。

また、ステージが上がることで今まで上にいた人達との付き合いができます。

成長すると付き合う人が変わっていくんです。

なぜなら成長したあなたはこれまでのステージの仲間に物足りなさを感じるからです。

そして成長すると、彼らが言っていた言葉が本当の意味で理解できるようになります。

RPG風に説明してみましたが、本当にこんな感じです。

今まで悩んでた悩みがなくなる訳ではないですが、悩みが悩みではなくなります。

だから、苦しい場所で足踏みしないで踏み出してほしいと僕は思っています。

 

さて、ここまで読んでくれた方がいたらぜひ実践して欲しいことがあります。

今日やりたいと思ったことは今日から始めてください。

今すぐできないことなら、具体的な情報を集めていつ実行するか決めてください。

僕は迷っている人の背中を後押ししたい

一番最初に書くのはこれだと決めていました。

なぜかというと、僕がブログを始めた目的が「自分が変わること」「変わりたい人が変わるための応援をすること」だからです。

 

鬱になっても立ち直れるってことを伝えたい。

仕事辞めてもどうにかなるよって励ましになればいい。

特別な人じゃなくてもネットで稼げる証明になればいい。

 

今まで何一つ上手くいかなかった人でも、人生を好転させる方法はあるよって伝えたい。

 

ほんの少しの勇気を与えられたら、僕は幸せだなぁと思います。

この初心を胸に、今後もブログ更新していきますので、どうぞよろしくお願いします!