生き方と考え方

《一ヶ月間検証》運の良くなりそうな行動だけやってみた結果…!!

3月2日から3月30日までの30日間。

運が良くなりそうな行動だけ選んでやってみようかなぁと思って実践してみました。

本当はもっと長い期間の検証をしたかったのですが、コロナで4月から自宅待機となり、現在もまだ出勤できないので、ちょっと古いですが3月の検証結果を載せておきます。

運が良くなるって言っても、パワースポットを巡るとかではなくて、誰でも今日からできることばっかりなので、興味があったらやってみてね!

Contents

結論:毎日楽しい!面白い!

ただただ楽しかった。

あのね、正直に言うと「ちょっとやったくらいで効果出ないっしょ。3ヶ月くらいやらないと実感ないよね?」って思ってたんですよ。

だって難しいこととか何もしてないし、お金もかかってないし。

でもね、終わってみたらすげー楽しい一ヶ月だったなぁって思って。

一番の収穫は「人間関係が目に見えてよくなる」点でしたね。

真似したら幸福度高い日常を過ごせるので、ぜひぜひ試してほしい。

実際にやったこと一覧+解説

では具体的に僕が何をやっていたかをお伝えします!

《やったこと一覧》
①朝起きたらにっこり笑顔
②今日も楽しい一日にするぞ!と決意する
③朝は余裕を持って準備&出勤する
④笑顔+爽やかな挨拶で今日のファーストコンタクトを済ます
⑤これまでの2割増しで親切にする
⑥こまめにお礼を言う
⑦小さな変化に気づいて褒める
⑧1日笑顔!
⑨楽しいと思う行動を選ぶ
⑩フットワークを軽くする

《気を付けたこと一覧》
❶気分が下がる情報を耳に入れない(ニュースとか)
❷誰か悪口がはじまっても参加しない(退散する)
❸ネガティブワードを言わない

これらを思い出したらやってました。案外簡単でしょ?

①朝起きたらにっこり笑顔

もう朝だぁ…仕事行くの嫌だなぁ…

そんな風に思っていると、本当に嫌になってくるんですよね。

笑顔は自律神経を活性化させることができます。

つまりどういうことかと言うと、休息から活動への切り替えがスムーズに行えるということです。

朝はまずにっこり笑顔で目を覚ますことを心がけました!

②今日も楽しい一日にするぞ!と決意する

声に出しても良いですし、心の中で唱えても良いです。

「今日も楽しい一日にしよう!」

と、決意しましょう。

ポイントは願望ではなく意志を示すところですね。

願望だと「今日も楽しい一日になればいいな」みたいな感じになりますが、これNGです。

自分で楽しい未来や、自分にとって良い展開になりそうな選択を「自分で選ぶ」ことが大事なんです。

③朝は余裕を持って準備&出勤する

ギリギリの行動は運気が下がりそうだなぁと思ったので、1ヶ月間はいつもより10分~15分早く準備を終わらせて出勤しました。

おかげで勤務先についてからゆっくりトイレに行く時間や、今日やることを朝一でまとめることができました。

工事で道が渋滞していた朝も焦ることなく、気持ちに余裕をもって出勤ができたのもよかったです。

④笑顔+爽やかな挨拶で今日のファーストコンタクトを済ます

朝一の印象はとても大事です。

暗い顔、暗い声で挨拶すると、相手に心配や遠慮させたり、人によっては態度が悪いなと思われてしまいます。

一日を楽しく過ごすためには、楽しんでいる自分がどんな表情で、どんな風に過ごすかを考えて、先に実行することが近道です。

まずは朝、自分も相手も明るい気持ちにするぞ!という気持ちで始めました。

⑤これまでの2割増しで親切にする

普段の自分の2割増しで、他人に親切にしましょう。

小さなことでもいいです。

いつもだったら手伝わないことを手伝ったり、いつもならスルーしていることに目を向けてみると、いくらでも助けられることが見つかるはずです。

見返りがどうとか、面倒だとか、自分の労力がどうとか、全部忘れてただ相手のためにいいと思ったことをしました。

そうすると、相手も親切を返してくれるようになるので、結果的に関係がよくなりました。

⑥こまめにお礼を言う

誰だってお礼を言われたら嬉しいですよね。

やってよかったな、と思う瞬間はやっぱり誰かに褒められたり、お礼を言われるときだと思うんです。

だから、僕たちも助かったなと思ったらお礼を言う。

気をかけてくれたんだな、という配慮を感じたらお礼を言う。

相手に感謝の気持ちを伝えるだけで、相手の気分まで上げることができるのが「ありがとう」の効果です。

⑦小さな変化に気づいて褒める

髪を切った、ネイルが変わった、新しいピアス、いつもと違う色のネクタイ、外見でもいいし、仕事ぶりでもいいです。

私は文房具マニア(自称)なので、付箋のセンスを褒めたり。

あとは普段から思っていても言う機会がなかった『文字が綺麗』とか『いつも編み込みとか可愛い髪型にしてるのすごい』とか、積極的に口にしていました。

大人になると褒められる機会がぐっと減るので、効果抜群です。

気づいた変化はどんどん褒めていきましょう。

男性は女性の同僚相手に大げさに褒めると口説いているみたいになるのでほどほどに!

運と何の関係があるのかって感じではありますが、人間関係が良くなることが運を向上させる手助けになるはずだと思って、実践していました。

⑧1日笑顔!

1日中満面の笑顔でいましょうということではなく、口角を上げて自然な笑顔になるように気を付けていました。

例えばふっと集中が切れた時、トイレ休憩しているとき、昼食の時間、隙間で思い出して口角を上げる。

笑うことが自然になるころには運もよくなっています。

いい出来事があってから笑顔になるんじゃなくて、その逆。

笑顔でいるからいい出来事を引き寄せられるんです。

⑨楽しいと思う行動を選ぶ

選択できるときはどちらが楽しいと思うかで選ぶようにしました。

やっぱり、嫌々やっていると運も下がりそうなので、楽しそうな方を優先。

仕事も、できる限り楽しんでやれないかと考えて、全部ゲームだと思ってみるとか。

単純作業やルーティンはいかに早く正確に終わらせられるかのタイムアタックのつもりで集中していました。

考え方次第で楽しめますよ!

⑩フットワークを軽くする

チャンスが多い人ってフットワークが軽い人が多いよねってことで、思い立ったのでやってみることにしました。

たとえばコンビニで新商品が出た、気になる、と思ったら早速買いに行く。

やってみたいことが出来たら体験会の予約をする、とか。

おすすめされた本をすぐ読むとか。

家に引きこもっているだけの人には寄り付かないだろうというのは、僕の思い込みかもしれませんが、あながち間違ってもいないと思います。

運も気も、外に出たり人に会ったり、何かに興味を持つことで、循環していくものです。

❶気分が下がる情報を耳に入れない

運の下がりそうな情報って何でしょう?

気分が悪くなるような話全般だと思うんですよね。

僕はニュースで殺人事件とか聞くだけで、気分に影響されるので極力見ないようにしています。

知らず知らずのうちに心が下に引っ張られるようなものには近寄らない。

逆にポジティブなニュースや、前向きな人と付き合うのは、運も引き寄せやすいのでおすすめです。

❷誰か悪口がはじまっても参加しない

噂話や悪口には参加しないようにしましょう。

僕らの心は鏡合わせのようになっていて、負の感情を向けられると自分の心の中にもよくない感情が生まれます。

もし自分の周りで始まったら、すっと席を外すなりして、さっさと退散しましょ。

百害あって一利なしです。

❸ネガティブワードを言わない

自分の発する言葉って結構大きなパワーを持っています。

だから、ポジティブな言葉はどんどん言えばいいと思うんですけど、逆にネガティブワードは避けましょう。

口癖になっている人は、それが原因で運を逃してしまっている可能性もあります。

不思議なことに「自分は運がいい」と思い込んでいる人は本当に運がよかったりします。

 

結局、運ってなんなんだろう?

”運が良い(幸運・好運)とは到底実現しそうもないことを、偶然実現させてしまうことなどを指す。運が悪い(不運・悲運)とは、楽しみにしていた旅行の当日に、発病してしまうことなどを指す。”
Wikipediaより抜粋

運は人の力でどうにもできないこと、と捉える見方もありますが、人の意志や行動で運を変更することができるという考えを持つ人もいます。

僕はどちらかと言えば、後者だと思っていることもあって、運を味方につけられる人は強いなと感じています。

なんにせよ、まずは運が良くなる行動を試してみてください。