生き方と考え方

好かれたいならGIVEの人になれ!大人気の友人を分析してみた

世の中の人を見渡すと、「みんなに好かれたい」と考えている人が多い印象がある。

僕も、嫌われるよりは好かれている方がいいなぁとは思っています。

だって、好かれている人のほうが絶対得だもん。

こんな損得勘定をしてしまうくらいには。

そこで、実際に万人からの好感度が飛び抜けて高い友人を徹底分析してみました。

真似すれば、人に好かれるようになるかも!?

Contents

男女ともに大人気な友人K

僕の友人の中でダントツで人気があるKは、男女ともにモテる。

まずはその外見的特徴をご紹介したい。

・顔は普通(超絶イケメンではない)
・身長は175cmくらい
・黒髪短髪
・普通体型か、それより細いかもしれない
・事務職(たぶん経理)

外見は普通。

しかし、なぜか女性は入れ食い状態です。

でかければ逆ナンされる。

夜のお相手を望む女性からのLINEを見せてもらったこともある。

ここまでモテていたら男友達には嫉妬されそうな所だけど、彼を悪く言う人は不思議といない。

そんな人いる?って思いませんか?

僕も彼に会うまで全員に好かれるなんて無理でしょ…って思ってました。

では、なぜ彼はこれほどまでに人にモテるのでしょうか?

①さわやかな雰囲気イケメン

元々の顔の作りはイケメンではない(しつこい)ですが、Kはとにかく爽やかで、いつもニコニコしています。

性格は顔に出るといいますが、彼の笑顔からは陰湿な感じが一切しません。

人は笑顔を向けてくれる人には好感を抱きます。

笑顔の相手には受け入れてもらえているように感じますし、話しやすいからです。

Kはいつでも他人を受け入れ体制ということ。

笑顔と清潔感のある服装とが相まって、爽やかな好青年です。

②フレンドリーでマメ

根本的に彼はフレンドリーです。

知らない人にも話しかけれるタイプ。(僕とは真逆である…)

遊びに行ったらその先で友達を作ったり、友達の友達とも仲良くできる、というか大勢でワイワイするのが楽しいらしい。

知り合いが山ほどいるのに、マメでもあります。

僕も誕生日にカニ奢ってもらったことがあります。

誕生日知ってたんだ!?って正直驚きました。

③悪口や愚痴を言わない

僕は朝まで飲みに行ったりしていますが、Kは本当に誰の事も悪く言いません。

仕事の愚痴とかも言わない。

不満がないのではなく、相手に聞かせる事で相手の負担になる事を理解しているのだと思います。

相談には乗ってくれますが、いつもポジティブな言葉をくれます。

「大丈夫だって、できるって。~~とかどう?」と方法を探ってくれたりもします。

ネガティブ発言がない相手とはストレスなく付き合えますよね。

④空気がよめる

Kはエスパーかと思うほど空気が読める。

ので、距離感がめちゃくちゃ快適なんですよね。

近づきすぎず離れすぎない絶妙な感じで、僕のようなコミュ障な陰キャにも優しい仕様となっています。

相手をいじったりしても、決して相手が不愉快にならない程度のラインで千引きしているし、心が読めるのでは?と思うくらいですね。

空気が読める能力を持っている人はたくさんいるけれども、誰も傷つけない、嫌な気持ちにさせないって案外難しいと思うんですよ。

それをやってのけるKはただ者ではない…!

⑤平等に優しい

Kは優しさでできていると言っても過言ではない。

男女ともに優しい。

基本的に気質が善人なのだと思う。

とはいえ、聖人でもないので、誰に何をされても許せるわけではないだろうけども。

ちなみに女性にもてる一因は「すべての女性を女性扱いする」ことにあると思う。

相手が太っていようと、髪がぼさぼさだろうと、ブスだろうと、ダサかろうと、個性的な趣味があろうと、平等に女性として扱っている。

もちろん恋愛となれば好みはあるだろうけれど、友好関係を築く相手に対しては驚くほど公平で、そこに美人だからとか好みだからという贔屓はない。

⑥歩み寄ってくれる

平等だという話をしましたが、Kは個性を尊重できる人です。

なので、外見だけで判断したり、趣味を馬鹿にしたり、ということをしません。

こちらに歩み寄ってくれる姿勢があります。

話題も豊富ですが、おそらくそれは色んな人と友人になるときに、相手の好きそうな話をするから結果的に豊富になったのだろうと推測しています。

僕と彼は一切趣味もかぶっておらず、共通の話題とは…?という感じ。

でも仲が良くなったのは、相手が歩み寄ってくれたからだと思って感謝しています。

相手に興味を持つことが人間関係のスタートってことですね。

⑦嬉しい言葉をくれる

Kはお世辞は言わないですが、嬉しい言葉をかけてくれます。

例えばみんなが結果だけを褒める中、その間の努力を褒めてくれたり。

誰も気づかないような小さな変化や成果に気づいて言葉をかけてくれるのです。

よく見てくれているなぁと感心します。

あと、気を遣わせないような言葉もよく言っていますね。

相手が望む言葉が分からなかったとしても、Kのように相手の良いところを見つけて褒める癖はつけたいなぁと思っています。

⑧びっくりするほど正直

空気が読めて平等で嬉しい言葉をくれる…この辺だけ読むと都合の良い人だとか気遣いの人っぽいですよね。

でも、Kは正直です。

嫌なことがあれば言うし、興味がなければ別の方向に引っ張っていくし、なんだかんだ誰よりも正直に生きています。

僕も、ここ行こうと提案して「そっちは微妙だなー。それなら、○○は?~~もあるし楽しめるんじゃない?」と返されました。

行きたくないと拒否されただけだったらイラっとしたかもしれないけど、代替案を出して2人とも楽しめるようにされたら文句ないです。

こういうことをスマートにできるので、正直でも嫌われないんだろうな。

⑨やることはやる

突然ですが、僕はKを尊敬しています。

理由はやることはやる男だからです。

専門学校の同級生だったKは色んな人と交流を図りつつも、勉学などやることはきっちりやっていました。

その努力をほとんど見せないため、「Kは何でもできて良いよな」みたいな事をいうアホもいましたが、僕はとても尊敬していました。

それに勉学だけでなく、大人になってからは幹事などの面倒で人が嫌がることもやってくれます。

昨年バーベキューしたときも、火起こしから野菜と肉を焼くまで率先してくれました。

行動力があるところも魅力の一つだと思います。

⑩人生を楽しんでいる

見ていて思うのが、人生楽しそうだなということ。

人生つまんないなと思っている人は、楽しませてもらおうというお客様精神になっていないでしょうか?

興味や関心を持って、何事もやってみる。飛び込んでみる。

友人Kはそうやって、自分で楽しみを見つけて行ける人なんだろうと思います。

全力で満喫しているのを見ていると、それだけで幸せな気持ちになるので、人を惹きつけるのではないかと考えます。

人に好かれるコツはGIVE

時間や楽しみや自信を奪う人とは付き合いたくないものです。

逆に与えてくれる人とは末長く仲良くしたい。

少なくとも僕はGIVEしてくれた人には好感を持つし、お返ししたくなる。

だから、好かれたいのなら、まずはGIVEすることを心がけましょう。

金銭や物品と言うことではありませんよ。

例えばどんなGIVEがあるか例を出してみますね。

相手が知りたがっていた情報を教える
相手の為になる意見をする
いいところを褒める
相談に乗るために時間をとる
自分から楽しめる案を出す
おすすめのお店や本を紹介する
困っている人を助ける
行きたがっていた場所へ連れて行く

要は、相手の為になることなら何でも良いのです。

見返りを求めずに与えることができる人になると、自然と周囲からの評価は変わってきます。

WinWinになることが望ましいですが、お互いの利益を均等に求めようとすると、GIVEの精神が奪う人に傾く可能性もあります。

まずは小さな事で良いので、相手のためにできることをはじめましょう!

 

もしも…自分が相手に与えられる価値が分からないという人がいたら、友人Kの分析①~⑩までをもう一度確認しましょう。

その中のできそうなことから始めるのをおすすめします。