ブログのこと

きっかけになったブログ

今日は、ブログを始めるきっかけや、始めるときに参考にさせてもらったブログを紹介していきたいと思います。

(ついでに僕のポンコツ具合も赤裸々に書いてあります。)

Contents

ブロガー&アフィリエイターを知ったきっかけ

専門学校卒業後はフリーターでした。
地方だったので賃金も安く、手取りで10万程度。

お金がないので実家住まい&貯金なし。

正確には覚えていませんが、3年以上前、お金になることないかなぁと検索していました。

すると、当時はてなブログで書いていたヒトデさんを発見しました。

なぜヒトデなのか、祭りなのか、そんな疑問を抱きながらブックマークして結構な数の記事を読み漁った記憶があります。

 

この時はブロガー、アフィリエイターという言葉すら知りませんでした。

ブログは、アメブロとかはてなブログのような無料で日記を書くためのツールくらいの認識です。

収益化?ブログで稼げる??アフィリエイト???

ぶっちゃけ、説明を読んでも何を言っているか理解できなかった。

仕組みもよくわかんないし、怪しいと思ってました。

ただ、他の人のブログも見るようになると、ブログで収入を得て生活している人が何人もいることがわかりました。

ブログでお金を得ている人たちはなんかすごい人という認識でした。(語彙力)

今日はヒトデ祭りだぞ!
https://www.hitode-festival.com/
ヒトデさん@hitodeblog

ブログを作るときの参考

実際にそのあとアメブロ、はてなブログで、ブログを作ってみました。

しかし、最初は書くことも思い浮かびません。

今すんごく言われているSEO対策も知らず、思いついたことを書くだけ。

当然アクセスも集まらないし、そもそも収益化するための仕組みを全く理解していないので1円のお金にもなりません。

今思えば、個人の日記を誰が読むんだよって話ですよね。

ブログは続かずやめてしまいました。

 

時は立ち、1年半前くらいのこと。

正社員にはなったけど、このままあと40年近く頑張ったとして、僕は満足な収入が得られるのか?どうにかしなくてはいけないんじゃないか?っていうか具合悪くて死にそう。

そう思ったときに副業や自営業になることを考えました。

ブログを思いだし、前回の反省を生かして、今度は初心者がブログを書くときどうするのかという下調べをしました。

その時に見つけたのがクロネさんのブログ講座です。

100記事まで、どんなふうに書いていけばいいかがわかります。

小学生でもわかるレベルで易しいので、初心者向けサイトでは一番お勧め。

僕は今でもお世話になっています。

クロネのブログ講座
https://kurone43.com/
クロネさん@kuroneblog

WordPressを知ったきっかけ

クロネさんのブログを見ながら、はてなブログをはじめてみました。

以前取り組んだときに比べて、やることが明確にわかったおかげで、ブログ記事を書くこと自体は捗りました。

しかし、いろんなブログを見ると無料ブログではなさそう…。

ブログというかHPに近い感じなんだなぁということに気づきました。

たくさんブログを見ることで、似たようなテイストのブログが多いことを疑問に思って、検索で調べてみました。

 

そこで知ったのがWordPressです。

最初は僕ではできないのでは?と考えていたのですが、使い方を解説しているサイトがたくさんあったので、チャレンジしてみることにしました。

それが2018年6月のこと。

サーバーを借りて、ドメインをとって、とりあえずWordpressを使える状態にしました。

かかっても30分程度でできるって書いてあったのに、3時間以上かけても終わらなくて泣きそうになったけどw

今となってはいい思い出です。

参考にしたサイトは3つ程あるのですが、下に1つだけ載せておきますね。

WordPressの使い方|初心者でも分かるパーフェクトガイド
http://hituji-affiliate.com/wordpress/
ひつじさん@hituji_1234

この辺りではじめて、GoogleアドセンスやAmazonアソシエイトについて知りました。(遅すぎぃ)

並行して過去につくった無料ブログでGoogleアドセンスを申し込みました。

審査以前の問題でしたw

独自ドメインじゃないと審査すらしてもらえないことがわかったのがこの頃。

実際に使ったWordpressテーマ

さて、Wordpressにはテーマがあって簡単に着せ替えができると知って、僕は有料テーマを買うか悩みました。

無料テーマから始めてもいいのでは?

そんな気持ちもありました。お金なかったし。

でも、とびぬけた文章力もないし、宣伝力もないからなぁと考えて、比較サイトで吟味しました。

正直一番好みだったのはSTORKというテーマです。一目ぼれです。

デザインもスタイリッシュだし、設定をいじれない初心者にすごくいいって思ったんですよね。

ただ、1度の購入で1サイトのみというところでしり込みしてしまいました。

なにせ、僕はWordpressを導入するまで無料サイトを5つほど作ってはだめにしています。

 

何度か失敗するだろうと考えて、JINにしました。

JINのいいところは大きく3点

  1. 1ライセンスを取得すれば、複数サイトで利用することが可能
  2. サイトに合わせて着せ替えができる
  3. サポートがしっかりしている

案の定6月からブログをいくつか作ったのですが、うまくいかず。

このサイトは4つ目です。

これだけ失敗しても、一度ライセンスをとれば何度でも使えるのが本当に助かります。

WordPressテーマ「JIN」
https://jin-theme.com/

仕事辞めるか悩んだときに後押しされたブログ

4月~6月くらいの間、ブログもうまくいっていないし、副業とかもやっていない僕は仕事を辞める迷っていました。

仕事が嫌になったとかではなく、ストレスから過食症と不眠症と鬱になっていたためです。

お金はないけど体は限界でした。

不安いっぱいでした。

そんな中、このまま仕事に生き続けたら死んじゃうなって思って、いろんなブログを巡っていたときに、あんちゃさんのブログを見つけました。

あんちゃさんの文章からとてつもないエネルギーを感じました。

後ろ向きな僕も頑張れそうな気がしました。

そんなわけで、お金もないし、ブログもうまくできていないけれども、僕は仕事を辞めました。

まじまじぱーてぃー
https://www.mazimazi-party.com/
あんちゃさん@annin_book

ちなみにブログ書いて収益を出すなら、ライティングをやって基礎を学ぶのが手っ取り早いなーと気づいたのも、あんちゃさんがランサーズ(というかクラウドソーシング)の記事を書いていたから。

いろんなブログからパワーをもらった

ここまで読んでいただけたなら、きっとわかると思うのですが、僕はパソコンが苦手です。

あんまり頭もよくありませんw

僕はブログをはじめるにあたって、いろんな人の力を借りました。

特に初心者向けの記事を書いてくださっているブロガーさんには感謝しています。

おかげさまでブログを通じてお金を稼ぐ仕組みが、最近ようやくわかってきましたところです。(SEOがまだよくわかんないポンコツですが…)

今回は5つのブログやサイトを紹介させていただきました。

まだまだお世話になったブログがあるので、またそのうち記事にしたいなーと思います。

ではでは!