生き方と考え方

やりたいことが全部できない!解決方法

社会人はなんだかんだ忙しいですよね。
会社勤めの人も、フリーランスの人も、主婦の人も、これは共通していることだと思います。

今回はやりたいことが多くて全部できない!という悩みの解決方法をお伝えします!

Contents

やりたいことが全部できない理由

そもそも、なぜやりたいことが全部できないのかを考えてみましょう。

忙しいから?仕事の拘束時間が長いから?

うーん、でもそれって結局、時間が足りないってことですよね?

時間がないなら、作る手段を考えればいいんじゃないかなっていう単純な話なんじゃないかなって思うんです。

 

①優先順位をつける

最初にして欲しいのは優先順位を決めることです。

時間がないのに、いちいち次はどれやろうかな〜なんてやってる時間が勿体無いですよね。

やりたいことの数が多ければ多いほど、達成は困難になるので、どれから順にやるかを決めることでより達成したいことから行動に移せます。

ここより後を読む前に、紙とペンを用意して、全部書き出してみてください。

小さいことでも構いません。

すべて書き出したら、今一番達成したい項目順に並べ替えましょう。

本当にやりたいことを整理するためにも、あえて時間を使って順番を決めておくことでスムーズに取り組めます。

②勢いがある内にやれるだけやる

人のやる気というのは、持続しません。

やろう!と決めた時の情熱や勢いは日を追うごとに下降してくようになっています。

だから、何事も勢いのあるうちにやることが、やりたいことを達成するためには重要です。

思い立ったが吉日ともいいますしね。

③やらないことを決めて徹底する

時間を作るために効果的なのが、やらないことを決めること。

やることリストの逆で、やらないことリストを作りましょう。

僕はブログを始めると決めたときにテレビを見ることを辞めました。

部屋からテレビを撤去しました。
パソコンも設定すれば見れるけれど、あえて設定していません。

時間をたくさん使っていることを一つ辞めるだけでも、時間を生み出すことができます。

④最適化・効率化する

次は細かい無駄を省いていく作業です。

なんとなく行動するときは動作に無駄が多くなります。

ですから、意識して削ったり、同時進行することで効率化を図りましょう。

そのためには朝一当日の予定を立てましょう。
寝る前に翌日の予定表を作ってもOK!

とにかく行動する前にゴールをはっきりさせることが第一。

そして次に、同時進行できるものを全部まとめること。

例えば自炊している人だと、何かを焼いたり茹でたり似たり、レンジする時間は手が空きますよね?その時間を使って別のことをします。

洗い物とか洗濯をスタートさせるとか、メルカリの売上やコメントチェックとか、全部そういう待ち時間にやります。

おかずも多めに作って、作り置き。
ご飯も2食分残して後はラップで包んで冷凍します。

そうすれば、何食かはレンジだけで食事の準備ができますし、レンジ中も2~3分でできる作業をしています。

食品の買い物は一週間に一回程度、そのときに日用品の足りないものをまとめて買います。

買い物は時間を使うので、極力削減しています。

このように時間を調整して、本来取りかかりたいことに時間を使えるようにする工夫をするのがおすすめです。

⑤ご飯や睡眠時間を削る

やらないことを決めて、効率化してもまだ足りない!

そんなときは食事や睡眠の時間を削ることも、考えてみましょう。

僕は夢中になると12時間ぐらいぶっ続けて作業してしまうタイプなので、よくご飯食べるのを忘れていたり、気がついたら夜が明けていることもあります。

 

毎日だと体を壊すのでおすすめしませんが、それぐらい熱中してやりたいことがあるのなら、それもまたいいのではないかなと考えます。

逆にそこまでしなくてもいいかなと思うのであれば、優先順位に従ってできる限りやる、程度にとどめて置く方が、自分の体のためです。

⑥時間を買う

これはある意味最終手段かもしれません。

時間を買いましょう。

具体的に言うなら、自分の時間を空けるために、サービスを利用するということです。

先ほど買い物する時間を削減する話をしましたが、ネットショッピングを利用すればどうなるでしょうか?

毎月消費する日用品は定期便にすれば自動で補充されます。

家電や本などもお店に行く時間、お店でうろうろしている時間を考えたらネットの方が短い時間で購入できるでしょう。

掃除がどうしてもできないという人は、月に1回、家事代行サービスなどで、掃除をお願いするのもいいと思います。

移動時間を減らす、悩む時間を減らす、自分が苦手なことは人に任せる、というのが、時間を買うということです。

それは本当にやりたいこと?

最後に、もう一度自分のやりたいことを見直してみましょう。

紙に書き出したたくさんの「やりたいこと」の中には他人に流されて、ちょっといいかも!と思っただけのものもあると思います。

それを達成したら自分が幸せな気持ちになりますか?

達成したところを想像して、あまり心が動かないのであれば、本当にやりたいことではないのかもしれません。

時間は有限ですから、本当にやりたいことに時間を使えるようにしたいですね。